2008年08月25日

今日は父の法要です。

今日は、天気予報では

気温が最高31度になっていたので、が〜〜〜ん

やっぱり、暑くなるんだなとショックを受けていました。

所が、朝起きたときは、やっぱりと思うぐらい

ベランダに出ると暑く汗が出ましたが

今の時間9時半なんですが

なんと、曇り空になり急に涼しくなりました。

今年は秋の気配が早いような気がします。

今日の午前中は、購入した仏壇が届くことになっています。

まだ、届いていませんが。。。

昼からは、又姉が来てくれて、父の五七日の法要を

以前お借りした、葬儀社でさせていただくことになっています。

お世話になった、お寺様が来て下さります。

これが、京都で行なう法要は最後になります。

この次は四九日(七七日)で父が入るお墓のお寺さんで

法要と納骨になります。

今は私の側に父がいてくれていますが、納骨すると

とうとうあの世に行ってしまうのですね。

いつまでも、見守ってくれていると思いますが、

今まで、ほんと心配ばかりかけてごめんなさい!!!

と言いたいです。
posted by プリン at 09:44| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 痴呆症の父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

父の死

昨日、動物病院に行った後父の病院にいきました。

その時は、まさか???

と思っていましたが、

18時過ぎに病院から電話があり、父の呼吸が今にも

止まりそうなのですぐに来てください!

と電話が。。。

自分の子供と姉に連絡をし病院に行きましたが。

もうすでに父の呼吸は停止状態

心臓も止まりそうな状態で先生も最後の死亡診断

をするのを、私が到着するまで待ってくれている状態でした。

昨日の18時35分 父死亡

葬儀会館がうまっている状態なので

通夜は明日、告別式は明後日になりました。

昨日は、姉と父のさばにいてほとんど寝ず状態

今日は家に帰ってきましたので

これから、寝ることにします。

しばらくは、日記もオヤスミです。

ごめんなさい♪
posted by プリン at 22:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 痴呆症の父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

今日も暑いですね。

まだ梅雨は明けていないと言うのに、真夏の暑さです。

父にとっては、大敵な暑さですぅ。

やはり病気の人、お年よりは、暑さ、寒さは堪えるんですよね。

    だから、まだ梅雨は明けてほしくないし

温度も低い状態であってほしい〜〜〜

と願う毎日なんです。

今日も上の子と病院に行って父の様子を見に行きます。

こんな毎日だから、睡眠が取れず

今朝も仕事中睡魔が襲ってきて、眠気覚ましドロップを

舐めてがんばりましたが、それでもダメで

足もふらつく状態で、

大変でした。

今日は薬局で眠気覚ましの錠剤を購入しようと思っています。

しばらく寝不足が続くので、錠剤を呑まないと

もたないかと。。。
posted by プリン at 12:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 痴呆症の父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

病院から電話が。。。

今日、夜勤から帰ってきて

ちょっと、ほっとしていたら父の病院から電話がありました。

状態がよくないと言うことで、先生が話しがあると。。。

すぐに病院に行き先生の話を聞くことに

今朝から尿の出が悪いのと栄養状態がよくなく

血液検査の数値が全部よくない

貧血がひどい

何より、無呼吸状態が頻繁に起こっているとのことでした。

もう今日明日何があってもおかしくない状態

かと言って今週がんばってくれるかもしれない

なんとも言えない状態だそうですぅ

ただ予想としては、自然に呼吸が止まり

苦しむことなく、亡くなる可能性が高い

というお話でした。

なんとか父の誕生日(11月19日)まで

もってくれないか???

と願っていましたが、やはりそれは無理そうです。

いよいよ覚悟が必要か???

いいことがない時は、何もかもがよくないものですねもうやだ〜(悲しい顔)

昨日、彼ともちょっとあって。。。

今は書きたくないので、またその気になったら彼とのことは書きます。

いつ連絡があるか???とびくびくしながら今晩も夜勤です。

少しこれから休むことにします。
posted by プリン at 14:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 痴呆症の父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

今日は姉が父の病院に。。。

今日は、京都は凄くいい天気ですぅ晴れ

バイトもあるけど、掃除をしよう。。。と思い

朝からお掃除をしましたよるんるん

なんだか。すっきりしました〜〜〜!!!!

さて今日は広島から、姉と上の子と二人で父の様子を見に来てくれます。

私は残念ながら、バイトが入っているので逢うことができませんが

父はきっと喜ぶでしょう。

昨日、病院に行って父に

明日は、お姉ちゃんと、ゆかちゃんが来るから楽しみだね!!!

と話してきましたから、楽しみに待っていることでしょう

私は、明日父の病院に行くことにします。

今晩から、また夜勤なので少し寝ないとね♪

  今日は暑くなりそうですぅたらーっ(汗)



posted by プリン at 11:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 痴呆症の父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

今日は夕方に父の病院に行ってきました。

昨日は、競馬が終わったのが遅かったのと、疲れで病院に行くのをやめてしまったので

今日、昼のバイトが終わってから直で行ってきました。

昼にアルブミン使用の承諾書が必要

と言う電話をいただいていたので、まずは病室に顔を出して

父の様子を見に行きよく寝ていたので。。。

詰め所に行き、承諾書を書きにきたことを連絡

先生が来られるまで病室でお待ちください。

といわれたので父の側で様子を見ていましたが、

又手が浮腫んでいる。

顔も浮腫んでいるような気がしました。

看護婦さんが病室に来られたので、聞いてみると

栄養状態がよくないから浮腫みが出てきていますし、目やにが出て目も開けにくい

状態なんです。とのことでした。

なんだか、先週と様子が変わっている。。。

父は大丈夫なのか???

また不安が。。。

丁度そんなことを思っていると先生が来てくださりました。

先生の話を聞くと、肝臓の数値もよくならないし、

先週、低血糖をおこしたらしいんです。

少し落ち着いてくれたのかな〜〜〜

と思っていたのもつかの間

又危険な状態

やはり、もうよくなることはないのか???

少しでも長生きしてほしい

そう思っているのに。。。

父は、寝ていましたが、がんばってね!!!

又水曜日に来るからね。と言って帰ってきました。

この様子を姉に連絡をしました。

姉もショックがっていました。

父は少しはよくなってくれる。。

そう信じている私です。
posted by プリン at 20:57| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 痴呆症の父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

昨日姉と病院に。。。

昨日、姉といっしょに病院に行ったのですが、

私が父の洗濯物を車に忘れてきて取りに行って病室に戻ると

姉はぼろぼろ泣いていました。

どうしたの???

と聞くと父の痩せた姿を見て涙が出てきたそうです。

それと父は一生懸命しゃべってくれるのですが、言葉にならなくて

言っていることがわからない状態

相当ショックだったようです。

しばらく病室にいると、先生がお話しましょう

と言うことで、ナースステーションに行き

姉には、父が入院したときから今までの経過を詳しくお話してくれました。

延命処置についても・・・

結局父は、あと半年、1年はもたないそうです。

はっきりとはわからないけど、よくなるどころか悪くなっていっている

とのこと。。。

昨日のレントゲンで胆嚢に石かどろがたまっているような状態だそうです。

どんどん悪い所が出てきています(涙)もうやだ〜(悲しい顔)

なんだか、私も力が抜けてしまいました。

姉の最終決断は延命処置はしないとのこと。

先生の話を聞くと、延命処置をすることは父がかわいそうな気がする

   と言いました。

私達の勝手で延命処置をしても父は喜ばないだろうと。。。

私もそれは思うんです。

しかし父には生きていてほしい

その気持ちは強いんですよね!!!

父がいなくなるなんて、やっぱり考えられないような。。。

答えはでないけど、私もわがままばかり言ってられないし

覚悟を決めないといけないんでしょうね♪

いつかはくると思っていた父の死ですが、やはり信じられないし

いやだ〜〜〜〜と叫びたい気分です。

posted by プリン at 13:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 痴呆症の父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

父の入院代

父の入院費の請求が出ました。

やはり高い〜〜〜がく〜(落胆した顔)

2月17日から月末までで5万8千円プラスおもつ代 4700円

半月でこの値段

びっくりですぅ

しかも部屋代は大部屋なので負担無しですよ

このままじゃ私達の生活費があやうい(涙)

早く退院してくれないかな???

なんて思っていますが、歩けない父を私の家でいっしょに住むのは無理

先生は、ここまでが限界じゃないですか?と言うのですが施設となると

これが又高いんですよね。

下の娘の専門学校があと1年

卒業さえして働いてくれれば、なんとかなるのですが。。。。

今、すごく悩み中

私もこれ以上働くのは無理だし、しかし早ければ来年横浜に行くのであれば

もう父を施設に預けておく方が楽かもしれないし。

どうしようかな???

posted by プリン at 12:40| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 痴呆症の父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

入院中の父の様子

父の様子ですが、まだ退院は先のようですが、

ぼちぼち座位を始めるリハビリがスタートされたようですぅ

歩くのはまだですが、少しでも歩けるようになってくれれば。。。

と思っています。

ご飯も、まだミキサー食ですがよく食べるようになっているようですし

安心しました。

また明日様子を見に行ってきます。

さて私の指ですが、相変わらず痛い

曲がらないままです。

姉に相談すると、お金も5000円ぐらいなものだから

早く手術した方がいいよ!!!と言われましたが、

手術となると、夜勤勤務をやめないといけなくなります。

やめたいのは、やまやまなのでいい機会かもしれませんが。

やめた後の仕事が問題

また捜さないといけなくなります。

収入がなくなると生活ができなくなってしまうし、

下の子の専門学校もあと1年

なんとか行かせてあげたい。

そうなると、仕事が見つからないとやめられない状態

しかし指が、あと1年ももつとは思えない

ほんと困っています。

なんとかしないといけないな???
posted by プリン at 11:02| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 痴呆症の父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

父の様子

昨日、父の病院に行ってきましたが、相変わらず大ボケをかましていましたが、

顔色はよくなっていました。

看護婦さんに話を聞くと、今日も熱は出ていないし明日から食事が始まるとのことでした。

少しずつよくなっているようですが、さて支払いがいくら来るのか?

それが心配ですぅ

今日は昼のバイトそして夜勤が22時からなので又寝る時間がない

土、日と競馬があるのでハードな2日間を過ごし

日、月の夜は死んだように寝る始末

生理はないは、左手親指は動かないは。。。で最悪状態

これは不規則な生活のせいなんだろうな???

   え?もう更年期障害って

それはあるかもねもうやだ〜(悲しい顔)
posted by プリン at 11:44| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 痴呆症の父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

父は相変わらず。。。

昨日の夕方に父の病院に行ってきましたが、

本人は少し元気になっていましたが、看護婦さんの話を聞くと

昼間は微熱になるが、夜になると高熱が出るとのことでした。

いつも入院すると弱気になり、「もう死んでもかまへん」

とか言うんですよね。。。

何十年も前に癌で手術した時も同じことを言っていました。

  しかし、私が

ビール飲みたいやろ???

と聞くとビールは飲みたいと言う返事

だったら、早くよくならないとね!!!

って言うと「そうやな」

と返事。。。

早く熱が下がって元気になってほしいですぅ

痴呆症で、実際元気な時は、もうそろそろ

と思った時はありましたが、今は早く元気になればいいな〜〜〜

と思います。

勝手なものですね♪

退院したらしたらで又もめるんでしょうがもうやだ〜(悲しい顔)
posted by プリン at 12:13| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 痴呆症の父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

父の様態

昨日、昼のバイトが終わり携帯をチェックすると

父の入院先から連絡が入っていました。

折り返し連絡下さい。とメッセージが入っていたので

家に帰ってから電話すると先生からお話があると言うことでした。

ただし夜診がある為、夜の8時過ぎに来てください。

とのことだったので、荷物がある為子供に着いてきてもらって

病院に行くことに。。。

子供はバイトがある為先に帰らせて私は先生を待つことに

先生のお話は、レントゲンを取った結果肺炎をおこしているとのことでした。

高年齢でもあるので、少し心配

いろんな検査の結果を聞きましたが、結局いい状態ではない!!!

とのことです。

退院は長引きそうです。

元気になって帰ってくることを願うしかない状態

今まで、結構きついことを言ってしまいましたが、

すごく反省

本人は認知症なので、何もわからない状態だろうけど

結構言っている本人の私は、後で後悔するんですよね。

なんとか、元気になってほしいですぅ
posted by プリン at 12:13| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 痴呆症の父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

今日は夜に病院に。。。

今日も相変わらず寒いですね〜〜〜!!!

早く暖かくならないかな???

今日は昼のバイトです。

バイトが終わったら、父の入院先に荷物を持っていきます。

足りないものがあるので。。。

いつになったら退院できるのか???

父がいないと精神的には楽だけど、入院代がかかる。

こんな時、やはり旦那さんがいないと心細く思います。

あ〜〜〜あ!!!お金があればな〜ぁ
posted by プリン at 12:16| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 痴呆症の父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

父が入院しました。

今日も相変わらず、朝はあんぱんを半分食べたのみで

食欲がない状態

しかも下痢が止まらない状態

う〜〜ん、どうしよう

救急車を呼ぶべきか???

しかし父は入院をいやがり拒否

しかたないので、夕方まで様子を見ることにしましたが、

夕方になっても下痢が続く状態

もうこれ以上は無理と判断

救急車を呼び病院に行きました。

食べれないので、しばらく点滴にするとのことで

即入院

たぶんそうなるだろうと思っていたので、適当に入院の準備をして救急車に

乗ったのでよかった。

明日は昼から仕事なので、夕方仕事が終わってから病院に行くことにします。

今日は、疲れているのでゆっくり休むことにします。



posted by プリン at 21:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 痴呆症の父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

今日の父は体調不良

今日は11時に仕事が終わりすぐに帰ってきました。

また父が倒れこんでいなか???と不安でしたが

様子を見に上がるとベッドで横になっていました。

もう昼になるので、ご飯を食べようか??と聞くと

お腹がすいていない。。。なんて返事が

あれだけ食欲のあった父がいらない???なんか変

とりあえず、パンツもぬれているし履きかえよう!!!と言い

立たせることにしたのですが、立ったとたんに吐き気

すぐにごみ箱を渡し、その中に吐いてもらったのですが

気分悪い???と聞くとうん

と言う答え

じゃしばらく横になっておく???と聞くとそうする

と言うのでお茶だけを飲ませ横にならせることにしました。

しばらく便もしていないようだし便秘かもしれませんが、

少し心配ですぅもうやだ〜(悲しい顔)
posted by プリン at 13:26| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 痴呆症の父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

父は相変わらずですぅ

今日は仕事から朝の9時頃に帰ってきて

父の様子を見に2階に上がると、また。。。

ベッドの下の床に寝転がっていました。

立とうとしたのでしょう???

立てなくてこけてしまったんだと思います。

いくら言っても、話が通じないんだから仕方ありませんが。。。

父は起こしてくれ〜〜〜と言っていましたが

私は鬼になって助けはしましたが、自分の力でやらせようとしました。

   しかし

ダメ。。すぐにあきらめてしまうんですぅ

仕方がないので、しばらくほっておくことに。。

起こすのは簡単ですが、それをすると寝たきりになるのが見えているので

わざと冷たくしました。

何回かは、自分で挑戦していたようですが、結局助けを呼ぶので

立たせることに。

こんなことでいいのかどうか???

あとは2階から下まで支えるだけにして自分の力で降ろしましたが

下に降りると足がふらついている状態

このまま寝たきりになったらどうしよう??と途方に暮れる毎日です。

明日は私は昼まで仕事から帰ってきません

又今日と同じように倒れているんだろうな???

なんて思うと心配ですが、仕方がないですね♪





posted by プリン at 12:07| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 痴呆症の父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

父を病院に。。。

今日は、昼のバイトを休み父を病院に連れて行ってきました。

昨日、階段から落ちてから歩けない状態

夜はベッドに寝させて起きないように言ったのですが

なんせ痴呆症なので、言うことを聞かずに

朝歩こうとして、又こけたみたいで座りこんでいました。

左足が動かない状態なので昨日は寝たきり状態

そのせいで、オムツはびしょびしょで床までぬらしている状態

もちろんズボンもぬらしていました。

これでは、困るので病院に連れて行ったのですが、

レントゲンでは異常なし

MRAでも異常なし

じゃ何故歩けないのか????

とりあえず1週間分のシップと痛み止めの薬を出してくれたので

様子を見ることになったのですが、

歩けないと困ったことに。。。

私も子供も仕事があります。

寝ててと言って言うことを聞いてくれればいいのですが、

なんせ痴呆だから、すぐに忘れるだろうし。。。

ほんと途方に暮れてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

今日は私の誕生日ですが、散々な誕生日になってしまいました。

唯一彼からおめでとうメールが届いてうれしかったかな〜ぁ

posted by プリン at 17:02| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 痴呆症の父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

朝から大変なことに。。。

最近ますます痴呆がひどくなってきています。

本人は普通だと思っているから困ったものです。

話していると私が頭がおかしくなってくるんです。

こんな生活を始めて5年ですぅ

今日は、怒らないでおだやかな1日を送ろうと思っていたのに

洗濯に又紙パンツが。。。

起こしてパンツを履かせようか?とも思ったのですが

寝ている時に話すと以前父が怒ったので起きてくるまで待つことに。。。

     最悪です

父が階段を降りてきた時点で臭い匂いが。。。

やられた〜〜〜(涙)

上から下までおしっこでびしょびしょ状態

おしっこシートはもちろん

おふとんまでやばい状態

もうこのふとんは父になにかあった場合は捨てるしかない

高いふとんなのに。。。もうやだ〜(悲しい顔)

和歌山にもふとんが残っているはずだから

それを使うことにしよう!!!と考えています。

まあ!!!彼といっしょに住む場合は新しいふとんを用意すると思いますが。。

毎日が戦争なんですよ。

posted by プリン at 11:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 痴呆症の父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

父が大変ですぅ

今日は、バイトから帰ってきたのが5時半過ぎ、それからすやすやとおねむタイムわーい(嬉しい顔)

起きたのが11時です。

ダイエットをしたいと言う職場の方がおられるので、10日過ぎに持っていく予定で

準備。

それから夕飯の仕込みをして今にいたっています。

1日が過ぎるのがあっと言う間ですね。

今朝大変なことが。。。

認知症の父がとんでもないことを。。。

最近、毎日お漏らしをするので紙パンツを朝穿きかえさすのですが。。。

トイレで変な音が。。。

そっと覗いてみると、ナプキンの袋をやぶっているではないですか。

何するの???と聞くと、お尻を拭くと言うんです。

トイレットペーパーがそこにあるから!!!

と言うと、あっこれか!と。

日に日にボケがひどくなっているようです。

これは困った!!!

冗談ではなく、本当に早く稼いで父を施設に預けないと大変なことになるな?

と思い知らされました。

しかし。。休みなく働いても女性が働く稼ぎはしれています。

こうなったら、競馬しかない!!!

よく考えて、がんばらないといけないな!!!

と思っていますが。。。

彼の予想にまかせる。。。彼を信じて!!!!
posted by プリン at 14:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 痴呆症の父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

最近少し父の食欲が落ちました〜〜〜!!!

今までが食べすぎだったので、丁度いいのかもしれませんが。。

それにしても急に食欲が落ちたな???と思っています。

ビールは相変わらず好きで飲みますが、、、

まあ!好きなビールを飲んでいる間は問題ないか?と思っています。

明日から競馬が始まります。

今日は14時過ぎから競馬予想を始めました。

まだ途中なんですが、しっかり終了できるのは今晩遅くになりそうです。

でも最近楽しくなってきたんですよね♪

一番儲けるのが早いからかな???

彼も夕方少し予想をしたらしく、後は仕事から帰って夜にするそうです。

また今週もいい結果を報告できるようにがんばりますね (*^^)v
posted by プリン at 18:26| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 痴呆症の父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

